2014年3月7日金曜日

【本】「内蔵とこころ」 三木成夫 著 

顔も口も喉も胃も腸も膀胱も肛門も「内蔵」
内臓にもこころがある、
というか、
内臓からこころは発達するんだ

そして、その内臓の周期的な働きは
太古からの生命の進化と宇宙大の周期運動と共振している

宇宙と内臓とこころは深く深く関わり合っている

密教の本かと思うほどです

太陽の周期は24時間
月の周期は24.8時間
潮の満ち干きには月の引力が影響する

1日、50分ほど体内時計がずれていく、
それが不眠をさそい、体の不調をきたす

「忘れられた25時」という記事、
わたしも就寝時間が後退していくときがあるので
勉強になりました

久しぶりに何度も読み返す本に出会いました(*^_^*)
読み返すたびに、あらたな気づきが頂けると思います

「内臓とこころ」三木成夫 著

0 件のコメント:

コメントを投稿