2017年8月28日月曜日

日々是好日 地蔵盆(8/23-24)2dayzを終えて…










今年も無事、地蔵盆(8/23-24)をおつとめしました。

20日(日)に地域の方々とやぐらを組んで、
22日に提灯つって、
23日にお接待
24日にビンゴ大会

2dayz参拝者1000名超の大きな地蔵盆
お陰様で大盛況でおつとめできました。

本場、長田区でも、
お地蔵さんの数が減り、
手伝いのSTAFFが減り、
お参りの子供達が減り、
近隣からの苦情は増え、
とお聞きしてます。
お寂しいことです。

少し秋風っぽくなった、
夜風に当たりながら、
普段はゆるされざる、
夜間徘徊。

ゴミ袋かついで、街を闊歩。
ふくらんだ袋を見せびらかして、
「これだけもらった」
「あそこはええのんくれるぞ」
「あそこはゲーム面白いで」
とドヤ顔で情報交換して、
興奮しながらお参りしてました。

子供のころの記憶をもとに、
お寺では色々な出し物を工夫して展開してます。
結果、お迎えする側にまわっても、
「地蔵盆は夏の終わりには欠かせない行事や」
と、熱い我が町内では後席で皆、語ります。

子供も大人も、
遊ぶ時は思い切り遊ばないかんです。
STAFFが楽しめてないと、
次のSTAFFは生れません。

皆、楽しい地蔵盆でした(^^♪

あぁ、夏が終わる~

0 件のコメント:

コメントを投稿