2016年11月19日土曜日

本日はお十夜法会でした。

本日はご案内の通り、お十夜法会でした。

お十夜法会は、
お大師さま(弘法大師)のお師匠さま(恵果和尚)が、
そのまたお師匠さま(不空三蔵)の追善供養の為に、
お祈りをされたことを始めとし、
お大師さまもそれを受け継ぎ、
京都の神護寺にて恵果和尚
「五日三時」の祈りを捧げられたことに習い、
お勤めいたします。

住職の法話に
「長寿社会において、幸せを感じられる人は、
お金や健康もさることながら…
感謝の心を抱いている人です」
とありました。
シンプルでありながら、ほんまにそうだと思います。

お十夜はよくお世話になった方々への感謝の法要と言われます。

皆さんで良い「感謝」のご修行が出来たこと、
心からありがたいと思える一日でした。
ご参拝の皆様方、ありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿