2014年4月28日月曜日

ありがとう、高野山


 

23日〜27日の高野山駐在布教に行ってました。
画像は、奥の院で執り行われた
全国から寄せられるお写経の奉納法会です。

管長猊下もご出仕され、参拝者も喜ばれてました。

来年、高野山は開創1200年の記念の年、
開創1200年記念大法会facebookページ

この度は、中世の高野山参拝のキャッチフレーズを繰り返し法話しました。

一度参詣高野山
無始罪障道中滅

ひとたび、高野山へ参詣すれば、
下界でこれまで積んできた心の垢が消えますよ

忙しい忙しいの社会事情で、
心の余裕を持ちなさい、
というメッセージすら、
分かっちゃいるけど、無理ですよ
と返されることがあります。

時代が何にでもスピードと効果を求めるなら、
否定するのではなく、それにまず応えてから、法を説く
時代に合わせて、それを越えていくのが真言宗です。

一度参詣高野山
無始罪障道中滅

一度、高野山に行かれませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿