2013年6月28日金曜日

瞑想的ビギナーズラック

必ずと言ってもいいほど、
瞑想してたら出くわす壁のお話です

たいがいの方は、瞑想したての頃、
呼吸に集中していくことで、思い(心配事)が減り、
「リラックス&集中」
という、心地よさを味わいます
「瞑想的ビギナーズラック」、
初回で心地よい状態に入る方はとても多いです。

でも、次月座ってみると
先月のような「リラックス&集中」状態に入れず
雑念に邪魔されます

また来月も、来月もとこういう状態が続くと、
「失敗している」
「瞑想は難しい」
「雑念の多い私には向かない」
となり、果ては座禅瞑想を辞めてしまわれる(>_<)

もったいないことです。
「リラックス&集中」体験をした後の「雑念」は、
瞑想などしたこともなかった頃の
「雑念」「妄念」とは、質が違います

訳の分からない「雑念」から
どんなものか分かりそうな「雑念」へ
と明瞭化されているはずです

分かる「雑念」は、
日々の反省と努力によって改善でき、
やがては自然に出てこなくなります

次のレベルへの糧となる、
大切な「雑念」と言えます

「リラックス&集中」体験を通じて
何もかもが、以前よりもよく見えたり、
感じられたりすることによるものです

「雑念」を糧として味方につければ、
また気長に瞑想に打ち込むことが出来ます

なかなか簡単に良い子ちゃんにはなれません(*^_^*)
ボチボチ行きましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿